役に立たないツール2009年05月23日 16時48分

最近USBヘッドセットを買ってきて少し使う機会があったのだけど、
USB接続だとゲーム機のライン出力をPCにつないでゲームやってると音が聞こえない。
なので、仕方ない、入力された音を録音しつつ再生を同時に行うツールを作ろう!と、ついつい作ってしまった。そして、デバッグしてみて「おお!ちゃんと聞こえるスバラシイ」と、早速Skypeとか使いながらツールを使用してみる・・・と。そうしたら、原因はよくわからないが(負荷が高すぎるのか、Skypeが問題なのか)音がプツプツプツプツ途切れて、聞こえないときよりもむしろ苛つく。っていうか速攻でオフにした。

そんな訳で、使えないツールが一つ出来ました。

ちなみにツールに関しては
言語にC#を使い、ManagedDirectXのDirectSoundでサウンドのキャプチャを行い、一定量バッファにデータが蓄積されたら今度は再生用バッファへデータをコピーしてサウンド再生を開始させる。
そしてある程度再生したタイミングで(バッファ無いのデータを使い切る前に)、キャプチャしたバッファから次のデータを再生用のバッファへコピーする。と言ったことを数十ミリ秒間隔で行う、簡単なツールです。

ちょっとゲーム製作ツールに触れてみた(1)2009年01月21日 23時35分

というわけで、5~6コ、ゲーム製作用のソフトをダウンロードしてきて少しだけいじってみた・・・
嘘、いじっていない、サンプルを実行してみたっ。

とりあえずダウンロードしたのはGUI系と、スクリプトをたらたら実行するタイプのソフトをいくつか。
とりあえずスクリプト系はおいといて、GUI系のソフトを少しいじってみようとしたんだけど、「新規作成ができない!」「サンプルが付属していない&読み込みもできない!」で、何ができるのかよくわからないソフトをいきなり引き当て、いきなりやる気をなくす…。
気を取り直して他のを動かしてみたんだけど(起動時にいきなりエラーが出て、またかと思ったが一応起動して動かせた)、サンプルを開くとフローチャートっぽい画が出てきておおっと思ったら右側に嫌なものが…
えーっと、なんていうか、スクリプトだよねこれ!っていう。
ストーリーの流れとかがフローチャートで視覚的に把握しやすく出来て良いんだろうなーと思った。が、サンプルならまだ良い。本格的に作りこんだら本当に全体をフローチャートで把握できるんだろうか。
(想像: 縦に長く、横にも広がり、ラインが左へ右へ交差して・・・)
難しそうだ。
ただ、最初から視覚化しておくことでスパゲッティ状態になることを防止できるような気がしなくもなく、これはこれでアリかもしれない。

★ツール製作はちっとも進んでいません orz

作成開始2009年01月02日 20時18分

とりあえず何を作るか?
というのはもうブログ開始する前に決めていて、ADV系ゲームの開発用ツールです。

ゲーム作るのかって言うと・・・作りません、ツールを作るだけです。
以前にもツールを作っていて、さらにネットで公開して結構なダウンロードがされていて、でも完成度に満足できていなくて、いつか作り直して-と思いつつ一体何年経ったのでしょう…ようやくやる気になりました(^_^;

この手アプリって言うと、割とスクリプトをもりもり書いて実行!ってタイプが多いんですが、私が作ろうとしているのはGUIでスクリプトを書かずに作れるツールを考えています。
そんな訳で今日はUI部分を設計してたわけなんですが…プログラム書きまくるよりUI考える方が難しい、っていうかもう既にくじけそう(早
先は長いなー

■開発言語とか、環境とか
ツール(GUI)   C#(.NET Framework 3.5 を使う予定)
ゲーム実行用  C# もしくは C++
開発環境はWindowsVista(64bit版)
動作環境はWindowsXP,Vistaの予定